BLOOM

春のJNA1級にむけて修行中です!!
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

秋期ネイリスト技能検定試験2

JUGEMテーマ:ネイリストの卵
JUGEMテーマ:ネイル
 
試験内容の話

ケア/
○試験は自分ネイルをジェルにしていたので練習のときより爪に厚みがあって、ガーゼクリーンのときにうまく取れなかった 泣 ジェルにしたじてんでちょっとやりにくいかなぁーとか思ったけど まいっかと思ってしまった自分に反省。。
○なのでちょっとガーゼクリーンで力入れすぎな感じ、試験管にみられたと思う。
○一応全指にニッパー当てました 切った指は数本です
○バリはみる時間あまりなかった・・・

●ケアは全体的によかったかなぁ。前回に比べたら断然良いと思います

チップラップ/カラー/アート
○チップラップはボンダーとアクティベーターになりました。チップラップのボンダーを乾かす度に右手のベースや赤ポリを済ませます
○チップラップは爪を短くしてのチップオンは本番モデルでは初めてでしたが、ちょっとサイド足りなかったかな〜という感じ
○バブルなどはなく艶はだせたと思います
○赤ポリは練習したなかで一番よかったかも(これまでがどれだけさんざんな出来だったか・・)バリも塗る前に確認できました。ただ、はみ出したりも結構あった
○アートはトップで引きずってしまうのでチップラップが終わった時点(右手の赤ポリは2度塗り済み)で、やりました。でもバランスを崩し、うさちゃんのはずが変な生き物に・・汗
○修正のあと急いでトップ!時間におされて焦ってしまったため、サイドやキューティクルラインが攻めきれずがたがたに。サッサという感じでしたので試験おわってモデルくんの乾いた爪みたらトップ失敗ってのがもろわかりました 泣
○アートはトップでうさちゃんがゾンビになることもなくそれはホッとしました。

●チップラップ・・チップの幅が足りなかったのが痛い。磨きはよかった
●カラー・・なかなか攻めれたけど、はみ出しの修正に時間つかったので勿体なかった。赤ポリはうまくいったのにトップで失敗したことを一番後悔
●アート・・バランス崩れてしまったけれどそれ以外で失態なし

全体的に、落ち着いていたし春よりは良い成果をのこせました。前回と違う点では、自分のできたとこできなかったとこを認識している点。前回なんて緊張して試験内容覚えてないのにアバウトな感じでなんか良かったんじゃない?という結果が不合格だったわけで。
今回は落ちても(もちろんショックだけど)なんかもっと頑張ろうっていう気持ちが湧くと思う
今回失敗して悔しいって思ってる部分もあるので・・・

1か月後が怖いけど待ち遠しいですね。
今は検定練習に打ち込むために禁止していたジェル・3Dの練習をたくさんやりたい気分です

やっぱりネイルは好きです。
練習で辛くて苦しくて、毎日泣いても
やっぱり好きです

あの会場にいたたくさんの人たちもそう思ったのかな。

とりあえず画像のせますがうまく撮れなっかたのでラインとかわかりにくいです><。


モデルくんは指太めなので赤ポリ威圧感あります・・・苦笑



チップラップ

このうさちゃんもモデルくんには不似合い・・・苦笑


実際試験管の先生方はスキンダウンしてほどはみなかったそう
そういえば試験終了直後まだ受験生移動してないときにも試験管がわたしのところへきて、モデルくんの爪みてました。ササっとみる程度でしたが、キューティクルラインぱっとみでトップがガタついてるのわかったと思うので、そこは減点決定ですね〜><

JNA2級 | comments(0) | trackbacks(0)

秋期ネイリスト技能検定試験1

JUGEMテーマ:ネイリストの卵
JUGEMテーマ:ネイル

試験の内容です。

★前日★
私は前回にひき続き東京会場にての受験です
ただ今回は午前の部だったので彼宅からいくにはかなりの時間が・・・
というわけで、ビッグサイトから徒歩3分(?)のホテルに泊まりました。

前夜ホテルにてケアの仕込み(わたしはウッドスティックにコットンをまいてルースキューティクルを押し上げ) それでキューティクルラインを少しあけて赤ポリ。
ベースにはOPIのトップを塗って赤ポリ後のトップは無しで。

結局本番の赤ポリはジェシカにOPIの刷毛で挑むことになりました。それがかなり塗りやす〜い ^^

もっと前からこの組み合わせで練習したかった、、汗
前夜のホテルで気づくって、、汗

★当日★
開場の10分前にはいきましたけれど、既に長蛇の列。自分の場所についてからの準備結構焦りました 泣
次回はもっと早くに並ぼう・・

モデルくんはわたしが準備の間お手洗いにいってましたが、案の定迷って・・っていってもちゃんと開始前に帰ってきてくれたので良かった

今回はあまり緊張しなかった!自分にビックリ 苦笑
前回のようにウッドスティックおとしたりすることもなく、大きなミスもなく進めていけました
が、前半も後半もタイムギリ...汗

最後の通しではタイムオーバーでおわってしまったので、タイム内に終わらせたという感じでしょうか

試験の内容的なことをかくと長くなるので2回に分けます〜
JNA2級 | comments(0) | trackbacks(0)

結構厳しいです。

JUGEMテーマ:ネイル
 
お久々になっちゃいましたね 泣
ネイル検定までもう一か月きってしまいました、、練習記録残しとかなきゃ><。

といっても、この数週間色々となんか落ち込んでしまっていて・・・モデルを彼にお願いしているんですが彼ともうまくいかなかったり、元々不安定な性格(わたし)なため
なかなか練習が進まなかったわけです。
しないとしないで、どんどん不安になるし
練習してても上達しなくて泣きながらの練習。。。

これじゃあ全然練習にならない!!!
こんなの悩む時間がもったいないだけですよね

と、頭ではわかっていても
気分に波がでてきてしまいます 泣

ですがとりあえず、アートやチップラップも形にはなってきました 汗

アートは絵の具をソフトに変え、ピルケースはコインケースにしました。
チップラップはグルー・フィラーをレジン・フィラーにしてなんとか時間も20分ちょいってところ、、、あと3分は縮めたいんですけどね><

チップラップの間にカラーを挟んだりして、それでも時間オーバー
前回の試験ではほんとギリギリでしたからね;
今回はあと一か月ないですけど、前回以上には絶対もっていかないと。

あ、赤ポリはシャレドワにOPIの刷毛でやってます。
シャレドワ気になって買ってみたけれどOPIのほうが綺麗にラインがとれました(わたしは)
液のほうはこれは正直わからない×
シャレドワは最初から薄めですがOPIは自分で結構薄めて使っていたので最初の固さがわからなくなりました 汗

とりあえず↑ので今モデルくんにあえないので、チップのキューティクル付近に一ミリあけてラインをとる練習してます。

今の問題はアートをトップが引きずっちゃうこと 泣
これまたOPIなんですがセシェ・ビート気になってるので今度使ってみようと思います!

ではでは今回はここまで★
JNA2級 | comments(0) | trackbacks(0)

チップラップ

こんばんは。今日はチップラップの日でした。
というか、、チップなくなっちゃたのでネットで頼むかカタログみて頼むか悩んでるところです。

モデルくんの爪、フラットで大きいので練習用のチップもそんな感じのを選んでます
あとチップラップのハンドにつけるチップはナチュラル以外のクリアとかです(装着するチップがナチュラルなので)
そのほうがわかりやすいかなぁ・・・って。

うーん。。。。。。

ハイポイントにグルーとフィラーを足すとアクティベターで硬化するときには角に流れちゃうんですよね 泣 角が厚くなっちゃってそれ削るのに時間かかるしでも高さがないし。


そういえば今日は弟がきています。
弟の爪はとっっってもきれいです!わたしと違って華奢で指も長いし・・・
モデルにしたいくらいです(でも学生なので無理なのです。)

また今度の連休にでもこっちに来るらしいのでそのときは練習に付き合ってもらおうかな 笑


じゃぁ おやすみなさい
JNA2級 | comments(0) | trackbacks(0)

アイテム

JUGEMテーマ:ネイル
JUGEMテーマ:ネイリストの卵
パレット用に百均でピルケースを買いました。
以前はペーパーパッレットを小さく切って使っていたのだけれど、絵の具ってだすのに時間とるのよね。 
それで調べてみるとピルケースは絵の具出して蓋をしとくと固まらないとのことなので実験してみました。

絵の具を若干水でといて一時間放置・・・
それからいつものように検定用のアートを描いてみると、本当に固まってない!ちょっと感動です
五分くらいはこれで縮まりましたよっっ

あ、でも色を作ってから放置したのでそのぶんも含まれるかも。

それで、疑問に思ったのは
検定で前半の準備をしている間に色も作っていて良いのかな。って
そんな時間余裕ないですかね?会場入るのに時間かかってそこまでするじかんないかな。

内藤典子先生の本には水をスプレーボトルに入れて霧を吹きかけると良いってかいてあったけれど
今度はそれやってみます。


ピルケースも、一個一個蓋がついているモノと全体的に蓋があるもので、二種類購入しました。
わたしの描き方が汚いのかもしれないけれど、絵の具がどろついてくると色ムラになっちゃうんで少しでも柔らかい状態を保ちたいんですが

一つずつタイプのほうが乾かないだろうけど、蓋をいちいちあけるのに時間とられるかな(本番は緊張してあせっていると思うので)
全体的なのは、なんか乾きそうで、、、

今回はどっちもそこまで変わりはなかったけれど、水の量もあるとおもうので
よくわかりません 痛

あと探していた容器がおいてなくて(前はあったんだけど)
ちょっと残念な感じです 

パレット
JNA2級 | comments(0) | trackbacks(0)

アートって難しい

JUGEMテーマ:ネイリストの卵
JUGEMテーマ:ネイル

今回のアート 《アニマル》 ってことですが、前回のテーマに比べれば描きやすいだろうけど
ネイリスト目指してるのにわたしはもともと絵を描くのが苦手です・・・汗 今回も苦戦

いろいろと不安なので、本屋さんにいってイラストの描き方が説明してある本を二冊かいました。
ネイルマックスも検定対策がでている号は毎回読んでいるような・・・

イラスト本

一応デザインは決まったしタイムもそこそこ良かったから
先生に見せてOKもらったら、もっと時間短縮あと丁寧に描けるように頑張ります。

問題はチップラップ 泣
モデルの爪が平坦なので、ハイポイントをだしたいんだけれどなかなかうまくいかない・・
ちなみに グルーとフィラーです

赤ポリもなかなかヤバいです

モデルくん ちょっといま用事があって会えないので
ずっとチップ練習ですが、あと一週間くらいしたらあえるかな。

早く人間様で練習したいよー。。

 
JNA2級 | comments(0) | trackbacks(0)